SSブログ

錦秋の奈良、大和いにしえの記憶 3 奈良県庁絶景食堂 東大寺大仏 [その他]


錦秋の奈良42..jpg


奈良県庁にやってきました、お楽しみ絶景ランチです。
県庁舎主棟6階の東南側に面して食堂スペースがあります、平日お昼限定です。

社員食堂の価格帯で一般の方にも開放しています、東側正面に興福寺の五重塔を望んで昼食を頂けます。こういう場所を探すのも、旅程を組む楽しみの一つです。
6階の上は屋上ギャラリーと展望デッキ、さらにその上に展望室があります。食後展望を楽しみましたが、展望室でお弁当を開いている方がいらっしゃいました。


錦秋の奈良43..jpg


錦秋の奈良64..jpg


県庁の玄関にはせんとくんがおわします、握手をさせてもらいました。リーズナブルな価格で絶景ランチ有難う御座いました。


東大寺へ向かいます。

南大門


錦秋の奈良46..jpg


金剛力士像(仁王像)、運慶快慶とその工房が造立した日本最大の木彫像。
阿形(あぎょう)像


錦秋の奈良47..jpg


吽行(うんぎょう)像


錦秋の奈良48..jpg


金堂は世界最大の木造建造物だったそうです、今でも歴史的木造建築としては世界一です。


錦秋の奈良49..jpg


半世紀ぶりに
盧遮那仏(大仏さん)とご対面です、小学校の修学旅行以来です。


錦秋の奈良50..jpg



錦秋の奈良53..jpg


錦秋の奈良54..jpg


虚空蔵菩薩


錦秋の奈良51..jpg


如意輪観音


錦秋の奈良52..jpg


伽藍 奈良時代創建時 752年(天平勝宝4年) 右の東塔が写っていません


錦秋の奈良70.jpg


金堂 創建時


錦秋の奈良69.jpg


金堂 鎌倉時代再建時 1195年(建久6年)


錦秋の奈良68.jpg


南中門


錦秋の奈良56..jpg


鏡池


錦秋の奈良55..jpg


金堂の裏側講堂跡の礎石


錦秋の奈良63..jpg


北側から金堂を望む


錦秋の奈良62..jpg


錦秋の奈良59..jpg


錦秋の奈良60..jpg


錦秋の奈良58..jpg


錦秋の奈良57..jpg



正倉院正倉間口33Mと、想像よりはるかに巨大でした。


錦秋の奈良61..jpg


最後は本日のメインエベント正倉院展です。

錦秋の奈良44..jpg


錦秋の奈良45..jpg


以下宮内庁正倉院、宝物検索ページへのリンクです。

今回の展示物の中でも特に目を引いた、時の流れを感じさせない鮮やかな御物がご覧いただけます。








今日も一日良い天気で感動の連続でした、一日つきあってくれた相方に感謝。

コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。