SSブログ

街並み保存の魁である妻籠宿、保存50周年 [その他]


妻籠宿02.jpg


日本初の重要伝統的建造物郡保存地区、街並み保存の魁である妻籠宿は、2018年2月で保存50周年を迎えたそうです。

物見遊山で訪れる観光客には、タイムスリップをしたかのような風情のある景観が、旅情を掻き立てる稀有な建造群として価値の高いものです。
原型を保ちながら修復して使い続けるご苦労は、生活様式や文化、技術の変化や進歩が加速する中、いかばかりなものかと察するに余りあります。

続きを読む 権力側の恐怖心が良く伝わります


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

付知峡、いわなの里峡(はざま)で絶景昼食。 [その他]


付知峡47.jpg


午前11時前でしたが席は7割がた埋まっていました、鴨川の川床のようにテラス席が渓流にせり出しています。

気温も上がっていましたが、秋の低い太陽の程よい日差しで、ぽかぽか暖かくひるげを頂きました。

続きを読む 人気店すぐに行列ができます


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

付知峡、紅葉と滝渓谷、山紫水明に欣喜雀躍。 [その他]


付知峡08.jpg


11月上旬晴天に恵まれました、今日は付知峡に紅葉狩りです、木曽川の支流付知川の源流、原生林に覆われた一帯です。

続きを読む 手付かずの自然が清々しい


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

錦秋の奈良、大和いにしえの記憶 2 依水園 [その他]


錦秋の奈良16..jpg


依水園にやってまいりました。


苔と借景が素晴らしい、スキなく手入れされた2700坪の池泉庭園、奈良屈指の名園と呼んで差し障りないと思います.


 


続きを読む ここを訪れずして奈良を離れたとなれば、後悔の元となるでしょう。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行