SSブログ

高千穂で水鳥の如く水を蹴る、気分は天上人。 [その他]


高千穂峡07.jpg


滝の流れ落ちる峡谷で舟遊び、愉快爽快快楽至極。

 

オールを胸元に引き寄せ、こぎ進むごとに口元がほころびます。
この至福感尋常ではありません、人気スポットであることよく理解できます。

1月上旬ですが天気に恵まれ、寒さも忘れて天上人気分です。ここは天孫降臨伝承の高千穂神社の地元です。
高千穂峡(たかちほきょう)はウイキペディアによると、宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井にある五ヶ瀬川にかかる峡谷、となっています。

 

高千穂峡01.jpg

 

はァ~るばる来たぜ、高千穂ォ~、逆巻く雲を乗り越えてェ~

 

高千穂峡25.jpg

 

FDAで小牧(県営名古屋空港)から熊本空港に入りました、上の写真は九重山中岳でしょうか?

着陸の少し前にただ一つだけ、山頂が顔を出していました。

機体はエンブラエルERJ-175STD/FIP2で、愛称名はAlps Mountain View (アルプス マウンテン ビュー)号だそうです。清々しいグリーンの美しい機体で快適な空の旅でした。

 

高千穂峡02.jpg

 

 

 高千穂峡03.jpg

 

高千穂峡04.jpg

 

高千穂峡06.jpg

 

上の写真、真名井の滝

 

高千穂峡08.jpg

 

陸に上がって溪谷沿いを上流へ。

 

高千穂峡09.jpg


 

高千穂峡10.jpg

 

高千穂峡11.jpg

 

 高千穂峡12.jpg

 

高千穂峡13.jpg

 

高千穂峡14.jpg

 

高千穂峡15.jpg

 

高千穂峡16.jpg

 

鬼八(きはち)の力石


高千穂峡17.jpg


神武天皇の兄、三毛入野命(みけいりのみこと、高千穂神社の祭神)が大和から戻り、高千穂郷一帯で悪行を働いていた鬼八を退治し、この地を治めたとの伝承。この時鬼八が三毛入野命に投げ、力自慢をしたと言われています。


高千穂峡18.jpg


高千穂峡19.jpg


高千穂峡20.jpg


高千穂峡21.jpg


高千穂峡22.jpg


高千穂峡23.jpg


高千穂峡24.jpg


駐車場近くの橋まで戻ってきました、素晴らしい景観でした有難う御座いました。




コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。