SSブログ

阿蘇で公道デビュー [その他]


阿蘇21.jpg


エル・パティオ乙姫〔阿蘇ハイランド乗馬クラブ〕さんにおじゃまして、公道での乗馬体験です。

 

ウエスタンスタイルでしたもちろん初めてです、手綱は導きたい方の片手で持ち右左に馬を誘導します。

空いた方の手で鞍の前端のホーンを握ります。

 

阿蘇23.jpg

 

舗装された公道でのお散歩ですが、静かなペンション街の中でほとんど車と出会うことはありません。

お馬さんは大変お利口です、青い葉っぱをおやつに欲するのか、道端に笹の茂みなどがあると、自発的に進路を何気なく変更し、おやつの前までひたひたと歩み寄り、やにわにおやつタイムが始まります。

唖然として眺めておりますと、引率の調教の方が引き離し歩かせるように、操作を指示してくれのですが、何せ初心者馬に完全にバカにされているので、お馬さんはびくともしません。

自分の乗った馬は最長老の雄だそうでで、人を見る目が鍛えられているのだと思います。

2~3度繰り返し、その度に行進が停まります。

いささか辟易と致してまいりまして、お楽しみ中お気の毒ではありますが、お仕事中であることを思い出していただきたく、力いっぱいたずなを引き葉っぱから顔をひっぺがし、お腹を強く蹴り就労状態にお戻りいただきました。

ご老体は少し悲しげな表情で、のそりとアンニュイな行進に戻るのでした。

人と馬との支配関係はこうゆう物かと、貴重な体験をさせて頂きました。

道中は静かな並木道から、眺望の開ける”米塚”の小高い山裾の草原の脇を歩き、のどかな雰囲気を堪能しクラブハウスに戻ってきます。

住まいの近くで乗馬体験に臨むと、柵の中で引き馬となりがちだと思いますが、車とすれ違う公道で、かなりの時間馬と触れ合うことができました。

阿蘇では草原の中をカーボーイ気分で乗馬できるところもあるようです、機会があれば体験してみたいです。


お馬さんとの貴重な時間有難う御座いました。




コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。