SSブログ

阿蘇で私たちは鳥になった。 [その他]


阿蘇01.jpg


阿蘇ネイチャーランドさんのお世話でパラグライダーに挑戦です。

 

1月の上旬寒い日ですが天気が良くて気持ちの良い朝です。

上の写真はTake Offの瞬間です。

 

 

阿蘇02.jpg

 

初体験の環境と、自分の置かれている状況の認識確認に必死で、頭の中は真っ白です。

 

阿蘇03.jpg

 

着地点から指導員がメガホンで、右手肩とかバンザーイとか、ブレイクコードの操作の指示があります。

 

阿蘇04.jpg

 

右に旋回しています、右手に握った電車のつり革の取っ手のようなハンドルでブレークコードを引き、翼の右端後端を下げ抵抗を増やす操作をしています。

フラップのように、なぜ揚力が増えないのかが疑問。

 

阿蘇05.jpg

 

続いて左に旋回しています、左のブレークコードを引いています。

 

阿蘇06.jpg

 

阿蘇07.jpg

 

Landingです、ブレークコードを腰まで下げフルブレーキです、失速状態だと思います。

予定の敷地を越え隣の畑に突入しました。

 

阿蘇08.jpg

 

30秒程の処女飛行は、無我夢中で恐怖を感じる暇もなく、飛んでいるというより空中に浮いている感覚でした。

写真は広角で実際より距離感が大きく映っています、高低差は20~30mと思います。


運営側は初めての人を、無事に楽しく離着陸させるという、困難でリスクの高い行程を次々にこなしてゆきます。

捻挫ぐらいは覚悟して臨みましたが、無事2回のフライトを楽しませていただきました。

有難う御座いました。


いつか西方浄土へ飛び立つときも、若干余裕で臨めることでしょう。

家族間でもこの旅行の一番のイベントとして、高評価が付きました。





コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。