SSブログ

#1 知多半島 聖﨑(ヒジリザキ)公園 初日の出 撮影現場レポート [その他]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


知多101.jpg


今年の初日の出は、知多半島先端に近い聖﨑公園です。

 
知多102.jpg


6時20分ごろ到着、日の出まで30分以上有ります、撮影位置を探しますが初めての場所で要領を得ません。

写真上6:40、下7:10、波打ち際護岸のコンクリートの際から撮影しました、太陽との間に岬がありなかなか姿を現しません。


知多103.jpg


知多107.jpg


知多105.jpg


写真上7:14、下7:38、丘の上に登り撮影しました。


知多106.jpg



知多111.jpg


知多112.jpg


写真上、防波堤の端で日の出を待つ人。
写真下、弘法大師が尾張上陸第一歩を印された聖﨑、お大師様の像が立ちます。


知多113.jpg


ご本尊が大日如来の真言宗開祖空海ゆかりの地で、初日の出を拝むことができました、ありがたいことです。


初日の出の撮影は、丘の上の展望台の東・南向きの面、数人分のスぺースがベストでしょう、詰めても十人は並べないと思います、踏み台を持ってゆけば2列目からでも撮影できると思います。日の出前の坂道は灯りを用意すれば安心。
セコンドポジションは、立ち入り禁止かもしれず危険も伴います、大師像の西側北に延びる防波堤です、2mほどのコンクリートが登れず自分は断念しました、こちらも脚立を用意すれば可能かもしれません、お勧めできません。

駐車場は6:20で5割がたうまっていました。



知多108.jpg


防波堤からの日の出、上7:06,下7:14。


知多109.jpg



コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。